愚痴アカとはなにか

まずはじめに。この文章を読んでくださっている方のうち、私の今のアカウントの前身となる削除したアカウントをご存知の人が一体何人いらっしゃるかはわかりませんが、そこでは流れてくる情報をろくに真偽を確かめもせず鵜呑みにし、時に言いがかりをつけて不当に小山くんを貶め、アンチとそう変わらないことをしていました。
その上での盛大な自虐と懺悔です。
小山くんの熱愛発覚を皮切りにした愚痴アカ大量発生から始まる長く続く異常事態について、あくまで私が見たものに対して感じたことだととらえてくだされば幸いです。


結局のところ、愚痴アカとはなにか。考えてみて思いました。

あれっ愚痴アカなんてやっててもいいことなくなーーーい!?!?!?なんもいいことなくない????悪いことしかなくない?????そもそも愚痴アカなんて要らなくない?????誰に必要とされてるの???

やめよやめよ!!!!皆こんなことやめよ!!!
結論は↑です。長々書いてますがそこまでに至った経緯と具体的にどう悪いことしかないのかをダラダラ言ってるだけの記事です。

 

 

私が当初愚痴アカを作ったのは、今この行きどころのない悲しみをどこかに吐き出さないと死んでしまうと思ったからでした。
読んでいる方は私自身に興味はないと思うので詳しいところは割愛しますが、私の場合、たぶん小山くんにガチ恋というやつだったのだと思います。ただやるせなく胸にぽっかり穴が空いたかのようで、とにかく精神不安定で、どこか吐き出し場所を作って発散しないと死にそうでした。

でもいざ愚痴アカを作ってみてその死にそうな状態から何かマシになったかというと、むしろひどくなった気がします。
実際に愚痴アカをフォローして繋がってみて思ったんですが、この環境、桁外れにストレスがたまる。私の場合、実生活とメンタルにもろに影響が出ました。

朝起きてもろくに寝た気がしない。当然疲れも取れない。心地のよい朝のはずなのに、愚痴アカのことを思い出した途端ひどい倦怠感に襲われてどっと気力が奪われる。楽しいことで気を紛らわせようとしても出来ず、攻撃的な言葉で罵倒していたアカウントのアイコンが頭にこびりついて離れない。ひたすらストレスで心が重く、気が滅入る。なのに気付けばまたTwitterを開いてしまう。
たぶん私と同じ状態になった人は少なくないんじゃないかな、と思います。

これはここにいる人ならわかる感覚だと思いますが、愚痴アカに長くいるとまともな思考力を失います。
ナイーブな人なら数時間見ただけでもアテられて思考に影響が出るし、一週間なんていたらもう感覚が狂います。
叩きと愚痴ばっかりに囲まれて思考が麻痺して普通の考え方すらできなくなってくるし、その渦中にいる時は完全に狂気に陥った状態で、自分の精神や思考がおかしくなってることに離れて初めて気づくんです。端的に言えば一種の精神病状態です。

離れられるうちに離れるべき、というのは本当に思います。
ここにいてもはっきり言って一ミリたりとも幸せにはなれませんし、人格も壊れていきます。
考えてみれば当たり前ですよね。きっかけやグループの誰が好きかは人によって違えど、元々はNEWSやメンバーに好意を持っている人たちの集まりなわけです。
その人たちによって自分の好きな人がボロクソに叩かれていれば当然辛いし、関係ないはずの他のメンバーが逐一言動を比較して賞賛されたり手のひらを返したように叩かれるようになったり、ここの意見はすべてが極端です。

なぜこんなに愚痴アカが過激化したのかを考えると、「盲目お花畑」の「頭パッパラパーナ」とされる仮想の比較対象が愚痴アカ界隈で早めに広まったから、というのもあるんじゃないでしょうか。

批判の元ネタを細かい場所から目ざとく拾い上げていればいるほど、事を大袈裟に捉えて過激に批判すればするほどこの愚痴アカ界隈では賞賛される。自分より下に見立てた比較対象がいることで「自分はあいつらとは違って現実見てる」と思うわけです。だからそういう人たちが減らない。そして追従する人たちも減らない。
「特定のメンバーを叩くために他のメンバーを引き合いに出して殴る武器にする」という状況が続けば、引き合いに出される方のメンバーにもヘイトが集まり、無意識下でストレスが蓄積していきます。

攻撃的なものや負の感情のこめられたものに限りませんが、言葉というのは少なからず精神にも肉体にも影響を及ぼします。自分に向けられたものじゃなくても無意識に影響を受けてしまっていますし、人に対して発したものも自分の耳に入る、目に入れるという形で自分自身にも取り込まれています。
実際、愚痴アカを作ってからSNS依存症になった、ストレスで体調を崩した、入院した、という人は何人も見かけました。この人正直大丈夫かな、精神病んでるんじゃないかな、と思う人も入れたら相当な数になります。(人のことを言えた身じゃありませんが)


これでいいのかという疑問が芽生えたのは騒動が大きくなり、叩きが加速し、誰でも好き勝手書けるような暴露ネタを使って叩くのが当たり前になってからです。
小山くんに託つけて他のメンバーも揚げ足を取られ叩かれるのが当然のようになり、だんだん自分の中での違和感が大きくなってきました。このアカに逃げてきたのもその頃です。
暴露ネタを週刊誌にタレ込んで記事にしてやろうと募る人、継ぎ接ぎしたネット記事を喜び勇んで拡散する人、それを使って番組から降板させようとスポンサーに突撃する人。
これは本当にファンのやることか?いくらなんでもやっていい範囲を超えているんじゃないかと。

渦中にいるとわからないかもしれないですが、いったんこの場所から離れて冷静になってみると、この界隈がしていることはNEWSを潰すため、解散に追い込むアンチ活動そのものです。

ここの界隈が進んで拡散したドームペラり疑惑音声や未成年○行疑惑や窃盗車疑惑、セフレにコネチケばらまき疑惑など、それらに明確な証拠となるソースはありません。むしろどれも疑惑にすぎないとされるだけの否定材料があり、検証によって否定されているものばかりです。
誰かの思い込みと憶測、あるいは意図的なこじつけから始まり、ソース確認をしない・情報の信憑性なんてどうでもいい誰かによって軽い気持ちで拡散され、誰かがまた憶測を呟いて波及していく。
たかが一人の拡散、一人のツイートと思うかもしれませんが、一度拡散されてしまえば一生残る傷になって命取りにも繋がることです。情報の見極めは慎重に行わなければなりません。誰でも手軽にできるから忘れがちですが、デマ拡散への加担も罪となります。

たとえ罪に問われなかったとしても、信憑性のないデマや悪意ある捏造を進んで広め、歪んだ拡大解釈や憶測を交えた妄想を盾にして叩くようになってしまったら、それは間違いなく「裏切られただけの純粋なファン」ではないし、もっと言えば「足を引っ掛け引き摺り下ろそうとする側のやること」に他ならないだろう、と個人的には思います。

罪を捏造して犯罪者に仕立て上げて集団で拡散し、それが一度事実のように拡散されてしまえば、人ひとりの人生は簡単に潰れます。
ましてや芸能人です。
つけられたイメージを払拭しようと頑張ったところで、それにすら耳を貸さず「そう思わせたのもこいつのせいだ」と頭を押さえつけられてしまえば、芸能人側は二度と起き上がれなくされるまで一方的にひたすらリンチされ続けるしかありません。

週刊誌やネット記事にしたって、必ずそれなりの反応があると判断されたから次々書かれているんです。
あそこの一部のNEWS界隈(愚痴アカ)は信憑性のかなり低い乱発ネット作文記事も必ず取り上げて騒ぐ。何もしなくても拡散してくれる。その上尾ひれをつけて独り歩きさせてくれる。お手軽。
さらにその独り歩きしたネタを拾って適当に記事を書けば、「記事になるってことは本当なんだ」と信じる。そして「本当じゃないにしてもこんな記事を書かれる時点でイメージ最悪だよね」とタレントの方を叩いてくれる。
週刊誌記者や暴露アカ、目障りなタレントを消したい人たちにしてみればこんなに楽な相手はありません。

なんせ反応が確約されていて、何を書いてもすぐ鵜呑みにして広めてくれるんです。批判の矛先は必ずタレントに向くから、自分は高みの見物をしていればいい。
情報の真偽を確かめようとせず鵜呑みにして拡散してしまう愚痴アカは恰好の餌です。
あとは愚痴アカが騒ぐ→あることないこと書かれる→騒ぐ…の無限ループです。正直NEWSの愚痴アカがなんでもかんでも信じ込みやすく悪い意味で拡散力があるせいで、完全にそれらの記者らに目をつけられたんじゃないかと思っています。

 

ちなみに私は週刊誌ゴシップ誌のたぐいはほとんど信じていません。暴露アカにいたっては初めから全部ネタか悪意ある人間の落とし込みとしか思ってないです。
週刊誌の信憑性に関してはこの質問(知恵袋ですが)がわかりやすかったのでそのまま貼りますが、

週刊誌の信憑性についてhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129232914

基本的にこういう芸能人の事情を利用してあることないこと書いてそれで食いぶち稼いでるんだなーと思うからです。
>「本当じゃないなら訴えればいいのに」と言う人がいますが芸能人の場合それも難しくて、
>・訴訟には膨大な手間と金を取られる
>・判決が出るまで時間がかかり、その間たびたびニュースになる
>・雑誌側が報復として同じような記事を書き続ける
>・判決が出ても賠償金は安く、雑誌もせいぜい小さなお詫び広告を載せるくらい
>・日本のマスコミは「疑惑」は大きく報道するが
>その裁判の「結果」は有罪でない限りあまり大きく扱わない
>上記のような理由で、「黙って世間が忘れるのを待つほうがいい」と
>判断する人は多いです。
>雑誌もそれを見越して書いています。
>(たとえ訴えられて敗訴しても、その賠償金より売り上げが多ければラッキーと
>繰り返し同じことをやります)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107712047

 

 


もう数カ月前のことになりますが、同じくアイドルヲタの友人(ジャニーズではないです)と会いました。
騒動でこんなことがあってファンも荒れてて小山くんを応援するのが辛いとだいぶしつこく愚痴って、ならやめればいいじゃん、ってあっさり言われました。その時は反発したんですが、でも、後から考えると周りから見たらたしかにそれ以上の答えはないんですよね。

そもそもの大前提として、「ファン」「オタク」「客」というのは、間違った道に進んでいるから正してやるなんて大それた勘違いをするような立場ではないんです。
好きだから追いかけているだけ。自分が応援したいから応援しているだけ。私も少なからず自分の身勝手な理想を彼らに押し付けている。悲しいですが、小山くんにこうしてほしかったと思うことのほとんどがただの私のエゴです。きちんと理解した上で割り切って商品として買っているだけなら、尚更他の商品を探せばいい。

今回流出した手越くんのLINEにしたってそう。本来ならファンの目に入ることは一生なかったはずの部分で、手越くんは理不尽に暴かれ、侵害された側です。
内容に対して人格がどうとか書き方がどうとか批判する以前に、ファンからは見えないようにして守られていた個人の領域を「流出したから」と覗き見ているのはこちら側なんです。

流出させられてしまったプライベートなんて、見たくなければ見なくていいものです。それを自分から見て、自分から詮索して、「芸能人なんだから隠せ」「裏切られた」「傷ついた」と個人の領域を侵された側を叩き、交友関係や繋がりのある知人のSNSアカウントまで執念深く探り回って突き止めて公衆の面前に晒す。
不必要なところまでわざわざ詮索しに行って、事実を捻じ曲げて憶測や捏造を混ぜて広め、むしろその商品価値を傷つけているのはこちら側じゃないんでしょうか。

一人一人の生き方があり人生があり、一ファンがいくらお金を出したところで私達には彼らの人生は買えません。一人の人間を切り売りしてアイドルという夢を見せてもらっているぶん、むやみにこちらが踏み込むべきでない領域もあると思います。
彼らは何度も重要な人生の岐路に立たされて、私達一般人には縁がないような綱渡りをして、見えない部分でいくつも苦難を乗り越え、想像もできないくらいいろんなものに足を引っ掛けられ引き摺り下ろされかけながら、どうにかここまでやってきたのだと思います。
彼らがいつも言ってくれている言葉を借りるなら「ファンの応援があるから」ですが、一番はそれまでの本人たちの姿があってこそで、それを信じて応援したいと思うから成り立つ相互関係です。
あくまで本人の人生で、人があれこれ指図できるようなものではありません。私だって、いざ彼らの立場になったらどうかと考えると、一生働かずに悠々と暮らしていける保証をしてくれるならともかく、数十枚のCDやチケット分の金くらいで私の人生買ったつもりなんておこがましい、やってられないって思います。

それを分かった上で自分の理想こそが正しい形だから正してほしいと思うのなら、そもそもこんなところで壁打ちしないでファンレターなりジャニーズ事務所への問い合わせなりでどうしてほしいか直接伝えるべきなのでは、と思います。

SNSで発信したところで所詮自己満足です。直接本人に届くわけじゃないから、周囲と批判や悪口をネタに盛り上がってそれだけで終わりです。何も解決しませんし、一ミリもNEWSのためにはなりません。不満を周囲に撒き散らしてたまたま見てしまった誰かを不幸にさせ、自分の欲が少し満たされるくらいです。

愚痴アカで迷っている方、今の状態は辛いと思っている方は、それが誰のせいかなんて考えずにやめられるうちにやめてアカごと消してしまったほうがいいです。
ここにいても何の解決にもならないし、誰のためにもならない。もちろん自分のためにもならない。誰かを不幸にし、自分も不幸になり、周りを不幸の渦に巻き込みます。自分の首を絞めるだけです。
SNSから離れ、影響を受けてしまいそうな他人からの情報は一切遮断した状態で一対一でNEWSと向き合う。そして答えを出す。結局それが一番自分にとって納得のいく選択だと思いました。

 

最後に一言だけ。

愚痴アカこそ本当にNEWSのことを想っている、引き止めるべき大事な存在、と思っている方がいるならそれは間違いです。
この愚痴アカ界隈はNEWSにとって癌以外の何物でもない。
NEWSやNEWSファンに悪い影響を及ぼし、衰退させて解散に追い込むことはあっても、NEWSに良い影響を与えたり、NEWSにとってプラスに働くなんてことは一切有り得ません。これだけは断言できます。

表アカの人たちは、まともな思考力がないから周りに倣えしているわけでも、ただ嫌なものを見て見ぬふりして盲目なまま思考停止しているわけでもありません。
必要なときは厳しい意見も言えるでしょうし、なにより本人たちの意思や言葉を尊重し、何が正しいかそうでないかを見極めて情報を取捨選択した上で、自分の意思で彼らを応援しています。
私は、NEWSにはそういう人たちがいてくれればいいと思います。

 

(6/6リンクミス修正しました)